ENGLISH    |  

夏の集中勉強会/2017

2017 Summer Reading Camp

Schedule 日程

8月7日(月)〜8月10日(木)

  • 各日午前10時開始
  • 場所:A707ゼミ室
  • 最終日は夕方カレーパーティ

The Book 読む本

Ian Goodfellow and Yoshua Bengio and Aaron Courville. Deep Learning MIT Press. 2016.

Chapter/Page Assignment 分担表

後で調整しますので,想定人数を気にせずに自由にかきこんで下さい.

Ch.TitlePages#Staff/DM2M1
1Introduction26×
2Linear Algebra21×
3Probability and Information Theory26×
4Numerical Computation17×
5Machine Learning Basics65×
6Deep Feedforward Networks584ayaka-motakahiro-is
7Regularization for Deep Learning453akihiko-khitoshi-ma
8Optimization for Training Deep Models544
9Convolutional Networks413keisukegttakahiro-ho
10Sequence Modeling: Recurrent and Recursive Nets463masayoshi-khuhoang-n
11Practical Methodology222hiroki-t
12Applications433
13Linear Factor Models131ukyo-ho
14Autoencoders242hiroki-otakayoshi-s
15Representation Learning312yuta-komotoki-s
16Structured Probabilistic Models for Deep Learning31×
17Monte Carlo Methods16×
18Confronting the Partition Function25×
19Approximate Inference22×
20Deep Generative Models66×

出席者

  • Attend 出席:
    • (スタッフ/staff):matsu(どこでも), keisukegt
    • D3(在学生/student):hiroki-o, yuta-ko,
    • D2(在学生/student):akihiko-k, an-ng, ayaka-mo
    • D1(在学生/student): masayoshi-k,
    • M2(在学生/student):hitoshi-ma, hiroki-t, motoki-s,
    • M1(在学生/student):takahiro-is, yusuke-tk, takahiro-ho, huhoang-n, ukyo-ho, takayoshi-s,
    • research student:
  • Do not attend 欠席:
    • (スタッフ/staff):
    • D3(在学生/student):
    • D2(在学生/student):
    • D1(在学生/student):
    • M2(在学生/student):
    • M1(在学生/student):
    • research student:
  • Not yet decided 未記入:
    • (スタッフ/staff): shimbo, shindo, noji, yating
    • D3(在学生/student): phan-anh, shuhei-k, takuo-h, yuu-tg
    • D2(在学生/student): yuichiro-s, jun-l, michael-he
    • D1(在学生/student): saito.itsumi, masashi-y,thuy-ph
    • M2(在学生/student): go-i, yong-z, ryosuke-k, yoko-o, atsuki-s,daiki-k, xinran-l, muhaimin
    • M1(在学生/student): yuxun-lu, michael-l, kengo-ue, toshiki-s, tatsuya-h, tomoki-m, takashi-w, kenya-wa,
    • research student: felix

方針

  • 聴講者がついていけるスピードで訳す
    • 全訳をあらかじめ作ってもよいが, 棒読みしない
    • 聴講者が内容を追えるように, 文単位で訳す. 長い文はフレーズ単位で 前から訳す (その結果, 日本語として不自然になってもかまわない).
  • 不安な人は早めに先輩やスタッフに相談する
  • 用事で松本先生が不在でも,開始時刻になったら始める
  • 聴講者は好きな時に質問して良い
  • 各小節の終わりに質疑応答の時間(短時間)を設ける
  • 遅刻厳禁!

Progress 進捗状況

ページ配分は概算です. 6pp/h のペースで読み進む必要があります.

質問

(内容に関する疑問点については, こちら に書き込んでください)


Counter: 466, today: 12, yesterday: 0